
  • 2016.10.18 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お料理の毎日

    • 2015.09.26 Saturday
    • 08:22
    __.JPG
    30代までは、ほぼつくれなかったのに、
    40代になって
    突然目覚めてつくりだした。

    想像を創造していく楽しさ

    しかも他人(ひと)の家で(^O^)/


    __.JPG
    鮭も捌かせていただきました。


    __.JPG
    スモークにしてもらいました。


    __.JPG
    素晴らしいお酒とともに。。。


    __.JPG
    素敵な夜となりました。

    こんな毎日に感謝です。

    タルト、写真を撮り忘れました(≧∇≦)


    __ 2.JPG
    終盤はまったり(⌒▽⌒)

    魅惑の軽井沢

    • 2015.08.18 Tuesday
    • 08:06
    __.JPG
    時代を跨いだ気分です。

    そこは大正時代につくられた

    旧軽の別荘!

    軽井沢へ

    • 2015.08.02 Sunday
    • 10:11
    __.JPG
    私の席(⌒▽⌒)

    数年前は、毎日毎日通ったカフェ
    『テラスサクマ』

    最後に行ってから、あっという間に2年の月日が空いてしまった。

    どうしても行きたくなっちゃったんですよね〜‼

    __.JPG
    お約束のように食べてしまった(≧∇≦)
    トーストにアイス。。。コレが合うんだなぁ〜〜〜。


    __.JPG
    今度は近いうちに来ますから。。。

    心の支えになっていますから。。。

    ありがとうございます。


    __.JPG
    中軽井沢とは思えないほどに進化していました。。。駅(^O^)/

    山菜(^O^)/

    • 2015.04.25 Saturday
    • 20:30
    __.JPG
    今年も山菜収穫に行く事が出来ました。

    私はだぁれo(^_-)O

    • 2015.03.09 Monday
    • 23:22
    __.JPG
    いつの間にか3月9日

    大きく大き〜く、進化しました。
    年も明け、
    節分も過ぎ、
    大きな山も登り、

    今、改めて景色眺めている処です。
    地球に
    日本に
    東京に
    赤坂に
    でも…
    やっぱり宇宙の一粒でしかない。

    太陽の子だし、
    月の子だもの(^O^)/

    明日からがまた、めちゃ楽しみです。

    このピーマンくん!
    クリスマスに生まれたかったのかなぁ???(笑)



    光陰矢の如し

    • 2015.01.31 Saturday
    • 19:36
    __.JPG
    あ〜*¥(^o^)/*
    楽しんでいるうちに3ヶ月以上経過していました。

    何をしていたかって…八百屋さんでランチつくっていました。

    めちゃ楽しいんです。




    __.JPG
    こんな料理や


    __.JPG
    こんな料理や


    __.JPG
    こんな料理(^O^)/

    農家の方々が愛情込めてつくってくれたものを、
    自分が美味しいと思ったものを、
    みんなの喜ぶ顔を、

    増やそうと、広めようとしている八百屋さんにハマっていました。


    __.JPG
    その間に、赤坂へ引越ししてみたり、



    __.JPG
    月1回は八百屋の店先やCoffee屋さんで野菜のバールをやったりもしています。

    名付けて『ベジタバル』(^_−)−☆

    __.JPG
    デザートも
    シュガーフリーでグルテンフリーなんてつくってみたりしています。


    __.JPG
    半年やってみて、改めて感動!

    出会いや繋がりに感謝!

    コマ送りにしていますが、
    めっちゃ奥深くて、
    めっちゃ楽しくて、
    めっちゃワクワク*¥(^o^)/*

    何よりも、野菜を見たり触れたりしていると、人間と重なってきます。

    丁寧に育てられたものは優しく!
    愛情深く育てられたものは輝き!
    豊かな土壌で育てられたものは強い!

    みんな地球の仲間たちになんだなぁと感じるわけです。

    野菜たちに教わることばかりです。

    本当に有難い6ヶ月間です。

    が、まだまだこれからがスタート!

    美味しく!楽しく!美しく!
    そして、
    豊かに!!

    を追求し、尚且つ

    不摂生をしながら如何に健康でいられるかをテーマに、快適な毎日を追い求めるのが、

    笑顔倍増計画・普通推進部なのです。

    これからもよろしくお願いします。




    テーブルコーディネート

    • 2014.09.21 Sunday
    • 20:50
    __.JPG
    クニエダヤスエSTYLE代表:佐藤富士子さんが
    伊勢丹新宿本店にてトークショー!
    と、いうことで行って参りました。

    とっても素敵な方だったので、知った瞬間に、あっ!行かれる!!
    と、心と身体が動きました。




    __.JPG
    テーブルコーディネートもご本人も美しい(^^)


    __.JPG
    日本を代表する『食空間コーディネーター』のクニエダヤスエSTYLE…と聞いたとき、なんとなく、形式があったり、堅苦しいものなのかなぁ〜なんて思っていました。

    が、しかし!!
    やっぱり百聞は一見に如かず!です。

    今日参加したトークショーでは、
    同じものを、違う組み合わせで使ったり、
    お湯飲みを、先付けなどの小口として使用したり…と、私にも出来そうなことがふんだんに有りました💓




    __.JPG
    北欧のクロスに置かれた食器たちは、
    有田ポーセリンラボの手塗り作品!

    赤とゴールドがとっても素敵です💓

    こんな食器と素敵なコーディネートにお寿司のコラボなんていかがかしら?

    次々と楽しいかも…ご、飛び出して来ます*¥(^o^)/*

    このコーディネートコーナーは9/23まで続きます。
    お時間のある方は是非!!

    そして、

    どなたか、ご一緒にテーブルコーディネートを習ってみませんかぁ〜??

    __.JPG

    __.JPG
    あっ!偶然にも、有田ポーセリンラボの7代目さんが左の方に写っていらっしゃいました*¥(^o^)/*

    素敵な食器をこれからもよろしくお願いします。

    八百屋さんになって八百屋めし!

    • 2014.09.09 Tuesday
    • 23:53
    __.JPG
    7月某日より、八百屋さんのお手伝い…というか見習い。

    野菜が好きだからなんですが、八百屋の三金さんが大好きだから(^^)

    ある、とてもお世話になり、尚且つ尊敬している方が、私のことを人に紹介するとき…
    「エステティシャンだけれど、身体のことを追求していったら、食べ物にたどり着き、野菜の料理にハマっていったので、心と身体とお料理を取り入れたセミナーをやっている」
    こう、SONKO塾をお誘いくださっています。

    確かに!素晴らしく嬉しい言葉でした。

    そして、八百屋さんにもハマり!!
    野菜のお弁当『八百屋めし』をつくることになりました。

    こんなにハマるとは、当の本人も全く思っていなかったわけで…未だにビックリの毎日です。

    今回は、ちょっぴりメニューをご紹介します。


    __.JPG
    お手伝いを始めた頃のさつまいもちゃん。


    __.JPG
    和風のラタトゥイユ


    __.JPG
    はじめはこんなプレートランチ!
    トマタマスープはここから生まれたのでした。


    __.JPG
    その頃、さつまいもちゃんはスクスク成長!!


    __.JPG
    材料は豊富なので、ヤル気出ちゃう。


    __.JPG
    徐々にお客間が増えてきた*¥(^o^)/*


    __.JPG
    生野菜や緑野菜の炒めなど。


    __.JPG
    具沢山の味噌汁が誕生!!


    __.JPG
    色も味覚を助けてくれます^_−☆


    __.JPG

    __.JPG
    さつまいもちゃんはさらにスクスク!!


    __.JPG
    トマトピクルス!!
    割と好評!!


    __.JPG
    スイカ割りなんて、イベントもやったっけ(⌒▽⌒)


    __.JPG
    ご〜やのコロッケなんかつくってみたりもしました。


    __.JPG
    ナムル特集の日もあった!!


    __.JPG
    コレはかなりウケがいい!!
    ナスコロッケなのです。


    __.JPG
    カレーの日もあった!


    __.JPG
    おくるみ夏野菜


    __.JPG
    純子さんのバースデーにはケーキつくりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


    __.JPG
    などなどなどなど…これからも、
    ランチは続く!!
    八百屋めし*¥(^o^)/*

    野菜を食べる人が増えて、
    野菜を使う人が増えて、
    野菜のレパートリーが増えて、
    野菜を売る人も増えて、
    野菜をつくる人も増えていったらいいなぁ〜!!

    ぐるぐる回り道をしているようだけど、とっても生きている心地のする毎日です!!


    __.JPG
    ついにここまで…
    さつまいもちゃんとともに成長と広がりを持った毎日に感謝です^_−☆

    今後は、さらに面白い企画が登場しますので、お楽しみにです。

    『八百屋めし!』応援してください。


    __.JPG
    スーパームーンの夜に報告でした。

    ペトリュスを愉しむ会 2014

    • 2014.09.07 Sunday
    • 00:18
    __.JPG
    9月5日19時

    『ペトリュスを愉しむ会』を開催させていただきました。

    ペトリュス1979年
    (市場では25〜30万円)
    料理を含めてプロデュースしましたが、
    ワインに詳しくないので、
    モルドバワインを扱う廣仲さんと
    オーストラリアワインを扱う唄さんに協力していただきました。

    料理に関しても、18000円会費のフルコースなので、メニューを決めるにもかなり慎重(私にしては…ですが)!




    __.JPG
    牛肉到着!!
    日本BBQ協会のインストラクターである、武藤さんから購入^_−☆
    トンビというローストビーフに最適な部分です!

    その他にも、八百屋の三金さん、五反田の鶏肉専門店信濃屋さん、買い出しに協力してくれた、いほちゃん…
    そして、ペトリュスを扱っていらした西尾社長には、多大なアドバイスと進行を促していただきました。

    その他にもた〜くさんの方々の協力により、成り立っています。

    料理の準備は、前日の夜から…
    メニュー以外にオマケのキャロットシフォンからスタート!




    __.JPG

    __.JPG
    当日の朝、築地にも買い出し!


    __.JPG
    カジキをGET*¥(^o^)/*


    __.JPG
    下拵えなどしたり、会場に運んだり、
    オープンまで次々とつくっていく!

    今回の素晴らしい点は、何よりも
    会場のお隣にあるレストラン
    《ロアラブッシュ1999》さんより、
    ソムリエの吉田さんをお呼びしていることです。
    心強さとともに、料理に対して身の引き締まる思いでした。



    __.JPG
    みなさんが揃いまして、スタート。


    __.JPG
    参加者として、ミス日本酒の森田 真衣様、
    ミス日本酒の運営代表の愛葉様も駈けつけてくださいました。




    __.JPG
    料理は…
    トマタマスープ
    トマトとタマネギをグツグツ煮込んだ、優しいスープ。


    __.JPG
    オードブル

    ビーンズサラダ(かなり好評でした。)
    鶏ハム
    トマトピクルス
    アボカドディップ




    __.JPG
    カジキのライム焼き


    __.JPG
    ローストビーフ


    __.JPG
    デザートにシューアイス
    フルーツ添え


    __.JPG
    ペトリュスはコルクを抜いて、開封された瞬間から芳醇な香りが会場を包み、
    注がれるたびに、笑顔を増やしていく…
    みなさん!に、喜んでいただけて、嬉しかったです(⌒▽⌒)

    中距離のマラソンをゴールしたような達成感の後、
    ソムリエの方も交えて、乾杯です(笑)


    __.JPG
    その後、
    スタッフのみんなでミス日本酒運営代表の愛葉様からいただいた、京都の日本酒『稼ぎ頭』を楽しませていただきました。


    __.JPG
    一番最初に用意した、キャロットのシフォンケーキは、運び忘れてしまいまして…(≧∇≦)

    なんと!!みなさんのお口には辿り着けなかった、というオチまでついた会でした。

    たくさんのご協力いただいたみなさま、
    そして、ご参加くださったみなさま、
    本当にありがとうございました。

    少しだけ、成長した気がします。

    今後も開催致しますので、よろしくお願いします。

    感謝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



    4KGP @富士スピードウェイ

    • 2014.08.15 Friday
    • 21:50
    __.JPG
    2014.8.14
    はじめてのレース観戦にいってきました。

    前の晩からお弁当をつくっていたら、寝る時間なくなっちゃった(≧∇≦)

    それでもウキウキワクワク〜(^^)


    __.JPG
    4輪の軽自動車のレースなので、
    見た目はポルシェやトヨタ2000GTなども1/2スケールだったり、エンジンだけは軽!!

    朝、8時スタート
    ここから10時間を交代しながり走る!

    __.JPG
    出場選手の方々をよそに、ピクニック気分の私!

    それでも、エンジン音を聞くや、心が躍る(^O^)/

    子供のようにワクワクしてくる。

    スーパーカーのデザイナーである、由良 拓也さんのチーム『ゆらたく屋』からは、2台出場!
    カーNO100と2

    100号車で出場、レーサーのひとりである渡邊 喜一郎さんに誘っていただき、走行前にパチリ(^^)


    __.JPG
    乗る車はこちら(^O^)/


    __.JPG
    カッコ可愛い〜(^_−)−☆

    __.JPG
    3人目にスタート!!


    __.JPG
    普段は、いろいろ規制があるサーキットだそうですが、今回はVIPルームも含めて、全てフリーに移動できました。

    屋上からは直線コースが見渡せて、ご機嫌です!

    喜一郎さんが走行終了する時はピットに移動!
    ヘルメットを脱ぐと、汗だくで湯気が上がる勢い!!

    集中力もエネルギーなんだと感じます!!

    少し落ち着いたところで由良さんともパチリ


    __.JPG
    今回お会いするのは2回目ですが、
    穏やかなのに、真っ直ぐ!
    そんな印象を受けました。

    レーサーのみなさん、30分交代!
    由良さん、めちゃ速いんです!!
    写真を撮るのが大変(≧∇≦)
    iPhoneのシャッタースピードと格闘しちゃいました!!


    __.JPG
    やっとの想いで撮れた、こちら由良さん運転中の2号車ゼッケンNO2


    __.JPG
    100番のピット入りを待つ喜一郎さん


    __.JPG
    走り終わってピット入りした由良さんと2号車


    __.JPG

    __.JPG
    みなさんに差し入れしたスイカ…喜んで貰えて良かった
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


    __.JPG
    エンジントラブルとちょっとしたアクシデントで、リタイヤしちゃったけど、頑張ったみなさんの想いがこもった、1号車100番くんと…
    顔がウーパールーパーみたいで可愛い〜(≧∇≦)


    __.JPG
    エンジンは軽だけど、F1そのものの様相の2号車はかっこいい!!




    __.JPG
    ラストランは10分前くらいに由良さんが乗り込み…最後のエンジンを掛ける!!


    __.JPG
    直線コースで待っているところに颯爽と(^O^)/

    落ち着いて、シャッターを…でも、ブレるほど速い!!


    __.JPG
    ずっとワクワクした、レースでした。
    はじめてのレース!
    はじめての富士スピードウェイ!

    全ての人がキラキラしていました。

    いろいろなドラマがありました。

    大人が無邪気になっていました。

    チームワークの大切さも体験。

    潔さと引き際・チャレンジとスローダウン…バランス感覚が大切!
    レーサーは脚と腕した動かしていないようでも、
    心と身体、そして頭の全てを使うスポーツ(⌒▽⌒)
    思いやりと攻め・様々な判断力!

    とっても素敵な一場面をご一緒できたみなさんに感謝です。

    同じ時間を共有できて幸せでした!!

    ありがとうございました。


    __.JPG
    PS…会場では、久しぶりに再会できたお友達がいて嬉しかった〜(^O^)/

    ご縁がまたひとつ、そして、またひとつ…と、繋がって行くのを感じました。

    人はみんな寄り添い、支え合って生きているんだなぁ〜*¥(^o^)/*

    やっぱり笑顔がいいね!!



    __.JPG
    撮影…野稲ちゃん

    何枚か写真を使わせていただきました。
    ありがとうございます。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM